よくある質問
最近良く頂くご質問
- ランキング・リクエストについて
- リクエストはどうすればできますか?
- ランキングの順位はどうやって決まりますか?
- リクエストは1日何回できますか?
- リクエストを3回しました。次はいつからリクエスト出来るようになりますか?
- ランキング内に上映候補入りした作品が表示されているのはなぜですか?
- リクエストポイントが減っている
- リクエストの履歴を削除してほしいです
- 上映候補中となっておりリクエストできません。どうやればリクエストできますか?
- リストに無い作品はリクエストできますか?もしくはリストに追加してもらうことは可能ですか?
- リクエストが3回できなかった。もしくはちゃんと出来なかった
- チケット購入について
- どこでチケットを買えますか?
- 決済方法は何がありますか?
- 銀行振込やコンビニ支払いには対応していないのですか?
- システム利用料とは何でしょうか?
- 決済のタイミングはどうなっていますか?
- クレジットカード情報はどこに保存されますか?
- 行けなくなったので返金してほしい
- コンビニ支払いはできませんか?
- 未成立の企画なのにカードの引き落としが実施されました
- 上映について
- 東京での上映が多いのはなぜですか?
- 成立枚数に違いがあるのはなぜですか?
- 映画館ごとの椅子や音響の違いが気になります。
- 古い作品は上映できないのですか?
- 上映するスクリーンはいつ決定しますか?
- 上映候補に入ってからどのくらいで上映されますか?
- 購入したチケットをキャンセルしたいです
- 何時から受付ですか?
- 上映対象地域はどこですか?
- 上映候補作品になった映画の進捗が知りたいです
- チケットについて
- チケットや特別企画が販売される曜日は決まっていますか?
- 購入したチケットの座席指定は可能ですか?
- 事情により当日参加する出来なくなってしまいました。友達などへチケットを譲渡する事は可能ですか?
- 友達と一緒に行きますが、譲渡申請は必要ですか?
- 当日券はありますか?
- チケットはいつ発券されますか?
- チケットを買ったはずなのに、マイページにチケットが発行されていない
- 当日は発券されたチケットを持って行けば、特に問題ありませんか?
- チケットを印刷する事が出来ず、スマートフォンを持っていないためチケットを提示出来ません。
- チケットの詳細が書いてあるメールを消してしまった
- チケットを譲渡しました。請求はどうなりますか?
- 譲渡後のチケットは、どのようになりますか?
- セキュリティについて
- セキュリティが心配です
- その他
- うまく表示や操作が出来ません
- メールマガジンの配信を解除したい
- メール配信を止めてほしい
- 退会したいです
- メールアドレスの認証メールや、購入した後の確認メールなどが届きません。
- パスワードを忘れてしまった
- FacebookやYahoo!JAPANのアカウントでログインしたので、パスワードがわからない
- メールなどを消してしまいました。再送信してほしいです
- メールを配信しない設定したのにメールが届きます
- お問い合わせについて
- ドリパス運営スタッフに問い合わせしたい
ランキング・リクエストについて
リクエストはどうすればできますか?
各作品ページごとに「リクエストする」ボタンがございます。こちらをクリックするだけでリクエスト完了です。
ランキングの順位はどうやって決まりますか?
各作品ページごとのリクエストポイントによって順位が決定します。リクエストポイントが1番多い作品がランキング1位になります。
ランキングはリクエスト総数だけではなく、リクエストしている人数や、毎日欠かさずリクエストしてくれる方の人数等の、複数の指標を反映させています。
リクエストは1日何回できますか?
1日合計3回までリクエスト可能です。リクエストは同じ作品に3回する事も可能ですし、別々の作品にリクエストする事も可能です。
リクエストを3回しました。次はいつからリクエスト出来るようになりますか?
朝8時になると再度リクエストする事が出来るようになります。朝の通勤・通学時もしくは夜寝る前等にリクエストお待ちしております!
ランキング内に上映候補入りした作品が表示されているのはなぜですか?
上映候補入りした作品の獲得ポイントは、候補入りした時点から一定の期間で減少し、最終的に0になりますが、稀に上映候補入りした直後に企画化が実現した場合、その作品には減少前のリクエストポイントが残っているため、一時的にランキング内に表示されてしまいます。
上映候補入りから1~2週間の期間を空けて企画を発表することにより、この事象を回避することはできますが、ドリパスの上映は実施会場や回数が限定的であるため、ファンの皆様に可能な限り速やかに情報発信することを優先し、決定した企画から発表させていただいております。
上記の理由により、ランキングの表示にお見苦しい点が生じる場合がございますが、なにとぞご了承ください。
※上映候補入り後にランキングに再表示された作品は、リクエスト集計の対象外です
※上映候補入りを果たした作品は、企画実施後にリクエストが可能な状態に戻ります
リクエストポイントが減っている
リクエストポイントはリクエスト総数だけではなく、リクエストしている人数や、毎日欠かさずリクエストしてくれる方の人数等の、複数の指標を反映させています。そのため、作品によってリクエストポイントが大幅に減ってしまう場合がございます。
リクエストの履歴を削除してほしいです
大変申し訳ございませんが、機能含め削除については現在提供しておりません。
上映候補中となっておりリクエストできません。どうやればリクエストできますか?
上映候補作品が上映された場合、再度リクエストが可能になります。
リストに無い作品はリクエストできますか?もしくはリストに追加してもらうことは可能ですか?
大変申し訳ございませんが、現在登録していない作品についてはリクエストの対象外とさせて頂いております。そのため、作品をリストに追加する等のご依頼も受け付けておりません。
リクエストが3回できなかった。もしくはちゃんと出来なかった
ご利用の環境により、正しく表示されない場合などがございます。お手数お掛けいたしますが、ドリパスの推奨環境をご利用いただきますようお願い致します
チケット購入について
どこでチケットを買えますか?
トップページ「チケット一覧」より購入可能なチケット一覧が観れます。観たい作品のチケットが無い場合は、観たい作品のページで「リクエストする」ボタンを押してください。ランキングが上がれば、上映候補作品に追加され、ドリパス運営スタッフが上映イベント実施に向けて準備を開始いたします。
決済方法は何がありますか?
VISA、マスターカード、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブのクレジットカード(プリペイドカード含む)で支払いが可能です。
銀行振込やコンビニ支払いには対応していないのですか?
申し訳ございません。対応しておりません。
システム利用料とは何でしょうか?
チケットのご購入毎にドリパスのご利用料として、お客様にご負担頂く金額です。システム利用料はチケット1枚毎に発生いたします。また、作品やイベントの会場・時間帯などの要因によって諸条件が異なりますので、システム利用料の金額は販売されるイベントによって異なります。金額についてはイベント毎の販売ページにてご確認いただけます。
お客様より頂くこちらの料金を原資に、サーバーの維持費用などのサービス運営費等に使わせて頂いております。ご理解とご協力を何卒お願い申し上げます。
決済のタイミングはどうなっていますか?
【クレジットカード】
企画が成立した時点で代金の決済が行われます。企画不成立の場合、代金の引き落としはありません。
※カードによっては操作の履歴として明細に記載される場合がございます。
※一部のプリベイト式のクレジットカードに限り、一度引き落とされたように表示されますが、不成立の場合は金額が戻りますのでご安心ください。
※カードによっては操作の履歴として明細に記載される場合がございます。
クレジットカード情報はどこに保存されますか?
当サイトのクレジットカード決済は、SBペイメントサービス株式会社の決済代行サービス「オンライン決済ASP」を利用しております。クレジットカード情報は、同社が適切に保管・管理を行っております。※オンライン決済ASP(http://www.sbpayment.jp/asp/safety/)
行けなくなったので返金してほしい
大変申し訳ございませんが、イベントが実施される場合、いかなる理由(悪天候に伴う交通機関の乱れなど)によってもチケット代金・システム利用料の払い戻しは致しかねます。
コンビニ支払いはできませんか?
大変申し訳ございませんが、導入の予定はございません。
未成立の企画なのにカードの引き落としが実施されました
プリペイド型カードをご利用の場合、一度引き落としが実施される場合もございますが、未成立で終了した場合、返金処理が実施されるのでご安心ください。
上映について
東京での上映が多いのはなぜですか?
東京にお住まいの方からのリクエストが多いこと、会場の確保も含め上映環境が整いやすいことが、開催の多い理由です。ドリパスでは、皆様からお寄せいただいているリクエスト分布を参考にして上映する地域・映画館を決定していますが、東京で開催された上映の反響は、リクエスト分布と共に上映地域拡大に向けての判断材料としても活用しています。
成立枚数に違いがあるのはなぜですか?
営業中の映画館を借りてドリパスの上映をおこなう場合は、新作の上映回数を減らす代わりに一定数の動員を保証する必要があるため、50~100枚を成立枚数として設定しています。設定枚数に変動幅があるのは、上映に際して必要となる費用が作品ごとに異なるためです。
購入枚数に関わらず上映することが作品をお借りする際の条件である場合又はドリパス事務局及びそのパートナーが会場を借り上げている場合は、例外として成立枚数の設定がありません。
ドリパスは、ファンの皆様はもちろんのこと、配給会社及び会場となる映画館に満足していただける取り組みでなければ存続できないサービスであるため、このような設定をおこなっています。なにとぞご了承ください。
映画館ごとの椅子や音響の違いが気になります。
例えば同じ座席数を持つ2つの映画館を比較しても、施設の形状、機材の選定や配置によって環境に違いが生まれます。
座席数に対してスクリーンの大きな映画館、音響のバランスが非常に良い映画館、椅子が豪華な映画館というように会場ごとに個性がありますので、その点をふまえて企画をお楽しみいただければ幸いです。
古い作品は上映できないのですか?
上映許諾が受けられれば上映の可能性はありますが、一度上映に関する権利が消失すると再取得が難しいケースが多く存在しています。
また、環境面にも課題があります。2009年以前に公開された映画は主にフィルムで上映されていましたが、機材のデジタル化が進んだ現在のほとんどの映画館には、フィルムの上映設備がありません。
2010年以降に公開された作品の企画が比較的成立しやすいのは、このためです。
上映するスクリーンはいつ決定しますか?
販売終了後に決定します。販売枚数が多ければ多いほど、大きいスクリーンで上映されます。
上映候補に入ってからどのくらいで上映されますか?
ドリパスでの上映に際しましては、「上映許諾」と「会場」が必要となります。 上映候補に入った作品は順次配給会社に問い合わせをおこない、上映の可否を確認します。配給会社から上映許諾を受け、会場の手配がスムースにおこなわれた場合には、上映候補入りから1~2か月前後でチケット販売を開始します。
「映画の上映権そのものがすでに失効している、または、映画館での上映が想定されていないため、上映権自体が存在していない」「上映許諾は受けられるものの、会場に上映に必要な機材(=フィルム映写機)がない」などの理由により、上映が実現できていない作品が存在します。 また、一時的に上映の許諾が受けられず、上映の実現までに長い時間を要する場合もあります。
具体的な交渉の進捗に関しましてはお答えいたしかねますので、なにとぞご了承ください。
購入したチケットをキャンセルしたいです
申し訳ありません。各チケットに設定された最低販売数を超えた場合のみ上映が決定するという販売ルール上、お一人様のキャンセルが、他のお客様のご迷惑につながる可能性が御座いますため、キャンセルは承っておりません。
何時から受付ですか?
企画ごとに異なりますため、詳細については各企画ページをご確認ください。
上映対象地域はどこですか?
全国を対象としておりますが、上映場所はリクエスト数や過去の販売実績等を考慮し決定しております。
上映候補作品になった映画の進捗が知りたいです
大変申し訳ございませんが、作品により事情が異なりますため進捗等につきましてはお答え致しかねます。
チケットについて
チケットや特別企画が販売される曜日は決まっていますか?
現在、曜日は不定期で販売していますが、販売開始時間は新企画がある場合、夜18時頃を予定しております。
購入したチケットの座席指定は可能ですか?
イベントによって、購入時にインターネット上で座席を指定するもの、来場時に先着順で座席を指定するもの、自由席のものなどがございます。各イベント毎に異なってまいりますので各イベントの販売ページでご確認ください。
事情により当日参加する出来なくなってしまいました。友達などへチケットを譲渡する事は可能ですか?
各チケット右下にあるリンクから、譲渡者のお名前をご入力頂く事でチケットの譲渡が可能です。
譲渡の際に新しいチケット番号が発番されますので、譲渡したお客様へはチケットをお渡し頂くか、
新しく発番されたチケット番号をお伝えください。
受付方法は企画毎に異なります。詳しくはご購入頂いたチケットの詳細情報をご確認ください。
なお、譲渡申請は上映二日前で締め切らさせて頂きます。
以降の譲渡申請は不可となりますのでご注意ください。
友達と一緒に行きますが、譲渡申請は必要ですか?
ご購入者様が引換えを行う場合には必要ございません。別々に受付を行う、もしくは同行者様に引換えを行って頂く場合には譲渡申請をお願い致します。
当日券はありますか?
当日券の販売有無につきましては、イベント開催日前日以降に、イベント会場となる映画館までお問い合わせください(秋葉原UDXシアターでの企画は、当日券の販売はございません)。
チケットはいつ発券されますか?
企画成立後にお客様の「マイページ」に発券されます。チケットを郵送でお送りする事はございません。
チケットを買ったはずなのに、マイページにチケットが発行されていない
ログイン頂いているアカウントを再度ご確認ください。誤って複数のメールアドレスをご登録頂き、そちらのアカウントでご購入頂いている可能性などがございます。携帯メールやYahoo!メール、Gmailなど、再度ご利用のメールアドレスをご確認ください。
当日は発券されたチケットを持って行けば、特に問題ありませんか?
企画毎に受付方法が異なります。詳しくはご購入頂いたチケットの詳細情報をご確認ください。
チケットを印刷する事が出来ず、スマートフォンを持っていないためチケットを提示出来ません。
チケット番号を控えて頂き、受付にてご提示ください
チケットの詳細が書いてあるメールを消してしまった
お客様のマイページにてチケットをご確認頂く事が可能です。申し訳ございませんが、メールの再送対応は行っておりません。
チケットを譲渡しました。請求はどうなりますか?
チケットの譲渡機能は、係員が入場時に参照するリストに記載されているお名前を、実際にご鑑賞される方に変更するための機能です。チケット料金は最初のご購入者様に請求されますので、譲渡に際して精算が必要な場合は、お客様同士でご相談ください。
譲渡後のチケットは、どのようになりますか?
(譲渡する方)
チケットを譲渡する方はマイページ内に表示される譲渡後の内容をご確認いただき、新しく発行された12桁のチケット番号を相手の方にお伝えください。なお、譲渡後の内容も画面上に発券できますので、この画面をスクリーンショットやPDFに変換のうえ、相手の方にお渡しいただけるとよりスムースです。
(譲渡される方)
譲渡されたチケットは、譲渡される方のマイページには表示されません。
イベントへの入場時にはお名前と12桁のチケット番号を確認いたしますので、譲渡時の内容がわかるようあらかじめご準備のうえ、お越しください。
セキュリティについて
セキュリティが心配です
ドリパスはインターネット業界を牽引する大手検索サイトやSNSサイトと同様に、悪意のある第三者の不正アクセスからお客さまの情報を守るために、全ての通信内容をSSL(Secure Socket Layer)により保護しています。
その他
うまく表示や操作が出来ません
お使いのPCやスマートフォンの設定などで快適に動作しない場合があります。ドリパスをより快適にご利用いただくために、以下の環境をおすすめしています。
WindowsOSをご利用の方
Internet Explorer 9 以上
Firefox 4.0 以上
GoogleChrome 最新版
MacOSをご利用の方
Safari 4.0 以上
Firefox 3.5 以上
GoogleChrome 最新版
スマートフォンをご利用の方>
iPhone、iPod touch、それぞれiOS 5.0 以降の標準ブラウザ(Safari)
Android 2.3 以降の標準ブラウザ
ドリパスではJavaScriptやスタイルシート使用しています。
ブラウザの設定でこれらを無効にしている場合、ページが正しく表示されなかったり機能しない場合があります。
ブラウザの設定でJavaScript、スタイルシートそれぞれを有効にしてご覧ください。
また、悪意のある第三者の不正アクセスからお客さまの情報を守るために、全ての通信内容をSSL(Secure Socket Layer)により保護しています。
ご利用のブラウザがSSLに対応していない場合などには表示できないページもありますので、ご了承ください。
※上記一覧は推奨環境であり、全ての環境で動作保証をするものではありません。
メールマガジンの配信を解除したい
「マイページ」にある「通知メール受信設定」から解除が可能です。
メール配信を止めてほしい
「マイページ」にある「通知メール受信設定」から停止できます。
退会したいです
こちらから退会手続きをお願い致します。
メールアドレスの認証メールや、購入した後の確認メールなどが届きません。
3つの理由が考えられます。下記、ご確認をお願いいたします。
※携帯メールアドレスをご利用のお客様で①〜③でも解決出来ない場合は、ご利用の各キャリア様にお問い合わせをお願い致します。
①メールアドレスを間違えて入力してしまい、ドリパスからのメールを受信出来なかった可能性があります。再度正しいメールアドレスをご入力ください。
②ドリパスからのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまった可能性があります。お使いのメールシステムの迷惑メールフォルダをご確認ください。
③PCアドレスからの受信拒否設定を行っている可能性があります。@dreampass.jpからの受信許可設定をお願いいたします
パスワードを忘れてしまった
パスワード再発行ページより新しいパスワードの再発行が可能です。なお、ログインしているお客様は一度ログアウト頂き、該当のページへアクセスをお願い致します。
FacebookやYahoo!JAPANのアカウントでログインしたので、パスワードがわからない
下記の手順でパスワードを設定することが出来ますので、お試し下さい。
① 一度ログアウトする。
②パスワードをお忘れの方のページでご登録頂いたメールアドレスを送信する。
③メールアドレス宛にパスワード再発行ページのURLが記載されているので、そのURLへアクセスする。
④新しいパスワードを設定する。
メールなどを消してしまいました。再送信してほしいです
大変申し訳ございませんが、再送信は対応致しかねます。チケットに関する情報はマイページにてご確認頂くことが可能ですので、そちらをご確認ください。
メールを配信しない設定したのにメールが届きます
お手数おかけいたしますが、今一度マイページから設定をご確認ください。また、ファン登録をしている作品から送られるメールについては停止することができないため、ファン登録の解除をお願いいたします。
お問い合わせについて
ドリパス運営スタッフに問い合わせしたい
お問い合わせページにて受け付けております。当ページをご確認頂いても、解決出来ない場合はこちらよりお問い合わせ下さい。